学校との連携・先生にお願い【学校との連携】学校と家庭がバラバラだと子供達が迷ってしまったり、スムーズに動けなかったりすると思うので、家庭での様子を聞いてもらったり、使っているカードを見てもらったり、PECSの使い方や指導方法など、細かい事でも相談させてもらっています。 (スケジュールだったら子供がどこまで理解できているのか?一番上だけなのか等。カードは活動の前に外すのか終わってから外すのか。カードは活動場所まで持って行くのかその場のケースに片付けて移動するのか等) 【学校の先生にお願い】 二学期に入った頃『なんでこんな風に接っしはるんやろう』と思ったことがありました。場所を移動する時、子供に移動する場所のカードだったと思うのですが、ポンポンとカードを叩きながら見せておられました。その時私は「**に行くよ」「**しにいこう」とかもっと声を掛けてやってそのあとにカードを手助け程度に見せてやってくれたらいいのにと思いました。今なら自分から行動できるように声掛けを控えたはるんやなぁと思いますが、その時はとても冷たく感じました。その時スグに先生に質問すればいいだけの話なのですが私の様に小心者な保護者は『なんでやろう』と思ったままにしてしまうことがあります。〔なんでこうしているのか〕という説明をして頂けるととても助かりますので宜しくお願いします。 |